京都東山の観光拠点にするのにぴったりのホテルとは?

京都東山エリアは、清水寺や高台寺、八坂神社といった有名な神社仏閣が多数建ち並ぶエリアです。ここでは、京都東山を観光したい時におすすめのホテルをお伝えしてゆきましょう。

京都ステイをより素敵なものにしてくれるホテルを選りすぐってご紹介しますので、しっかり参考にして、満足のできる素晴らしい京都旅行にしてくださいね。

ハイアットリージェンシー京都

せっかく京都を訪れるなら、上質なホテルステイでリフレッシュしたいと考えているなら、ラグジュアリーホテルへの宿泊を検討してみましょう。京都東山地区にあるラグジュアリーホテルとしては、ハイアットリージェンシー京都があります。

ハイアットリージェンシー京都があるのは、三十三間堂や京都国立博物館を擁する東山七条エリアです。京都市内の便利な立地でありながら、比較的落ち着いた静かな環境が保たれているため、ゆったり過ごしたい時にはぴったりです。

ハイアットリージェンシー京都ならではの魅力としては、ホテル内にリラクゼーションのための「RIRAKUスパ アンド フィットネス」があるという点が挙げられます。西洋のマッサージやリラクゼーションの技術と東洋の鍼灸の技術を融合させた、京都らしさを感じさせるトリートメントメニューが用意されていて、存分に観光を楽しんだ後の身体と心を解きほぐして、リラックスして過ごせます。

トレーニングマシンの並ぶフィットネスゾーンもありますので、日常的に取り組んでいるトレーニングに旅先でも継続したいという人のニーズにも応えてくれます。ハイアットリージェンシー京都の徒歩圏にあるおすすめ観光スポットとしては、智積院や三十三間堂、豊国神社があります。

智積院は、桜や紅葉のほか、紫陽花や桔梗が美しい風情あふれる寺として知られています。写経や写仏の体験も実施していますので、京都らしい体験をしてみたい人におすすめです。

ウェスティン都ホテル京都

ラグジュアリーホテルを探しているなら、ウェスティン都ホテル京都もおすすめです。ウェスティン都ホテル京都があるのは、三条蹴上(けあげ)と呼ばれるエリアで、市営地下鉄の蹴上駅から歩いて2分ほどの便利な立地にあります。

また、JR京都駅からホテル直通の宿泊者向けのホテルバスも運行されていますので、ホテルバスを使ってアクセスするのもよいでしょう。ウェスティン都ホテル京都は、歩いて行ける距離に複数の人気観光スポットがあり、京都東山の観光拠点に適しています。

東山エリアに属する寺院のなかでは、青蓮院や知恩院が徒歩圏にあります。春や秋に幻想的なライトアップをする青蓮院は、夜間拝観がおすすめな寺院のひとつなので、近隣に宿泊先を確保しておけば、ライトアップを気軽に観に行きやすくてとても便利です。

鴬張りの廊下のある知恩院は、境内が大変広く、ゆっくり見て歩くとかなり時間が掛かります。ゆったり休めるホテルが近くにあれば、拝観を堪能しやすくなりますよ。お花見や紅葉狩りのシーズンなら、かの石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」で知られる南禅寺がおすすめです。

山門から眺めるダイナミックな景色を眺めていると、うつうつとした気分が吹き飛んで、気分がリフレッシュできるかもしれません。また、岡崎エリアに足を伸ばして、岡崎公園内にある美術館や博物館、動物園を巡るのも楽しいでしょう。

心豊かで充実した休日になるはずです。

京都グランベルホテル

京都グランベルホテルは、京都東山の中心地的なエリアに位置するおしゃれなデザイナーズホテルです。京阪電鉄の祇園四条駅から徒歩約2分の立地にあり、近辺には歌舞伎の上演で知られる京都南座や、自然豊かな鴨川があります。

和モダンな設えのホテルは、国内からの観光客のみならず、海外からの観光客にも高く評価されています。京都グランベルホテルの大きな魅力が、館内に大浴場「KOMOREBI こもれび」が設置されているという点です。

大浴場が館内にある宿泊施設は、京都市内には意外と少ないので、お風呂でゆったり寛ぎたいという人は、京都グランベルホテルを宿泊先の候補にしましょう。大浴場の空間も、和モダンで粋なつくりになっていて、極上の非日常空間でリラックスできます。

東山や祇園といった人気の観光エリアを堪能しやすい場所にあるところも、京都グランベルホテルに宿泊するメリットです。京都観光でぜひ一度は訪れたい八坂神社、ちょっと寂れた路地裏の風情が楽しめる先斗町など、多様な魅力を持つスポットを徒歩で気軽に訪れることができます。

美味しいものを楽しめるお店が周囲に多いところも、ポイントが高いです。歩いてすぐの京都南座に隣接する祇園饅頭で販売している和菓子は、京都人が普段から慣れ親しんでいる和菓子を食べてみたい人におすすめです。ひとつからでも購入できますので、和菓子を買ってホテルのお部屋で味わうのもよいでしょう。

一押しは、六方焼きです。

アパホテル 京都祇園 EXCELLENT

利便性を重視してホテルを選びたいという人におすすめなのが、アパホテル 京都祇園 EXCELLENTです。このホテルの魅力は、何と言っても八坂神社へのアクセスの良さでしょう。目の前に八坂神社があるという抜群のロケーションなので、観光をめいっぱい楽しみたい人にはぴったりですよ。

他のホテルよりも、比較的良心的な価格で宿泊できるところも、嬉しいポイントです。宿泊費用を節約して、その分観光やグルメにお金を掛けた旅行をしたいという人のニーズにも応えてくれるホテルだと言えます。アパホテル 京都祇園 EXCELLENTからは、清水寺のある産寧坂へも徒歩で快適にアクセスできます。

独特の雰囲気が楽しめる産寧坂には、食べ物や工芸品といったお土産物を扱うお店も充実していて、京都散策にはぴったりです。お土産におすすめなのが、京料理のアクセントに欠かせない七味です。うどんや汁物に七味を掛けるだけで、はんなりとした上品な味わいになると高く評価されています。

ホテル ザ セレスティン京都祇園

観光がしやすい宿泊先を希望する人には、ホテル ザ セレスティン京都祇園もおすすめです。東山通りに位置するホテル ザ セレスティン京都祇園には、東山の山並みを一望できる美しい眺めが自慢の客室もあります。

客室スペースが広めに確保されているため、上質なプライベート空間で、京都ならではのゆったりとした時の流れを感じて落ち着いて過ごせるでしょう。ホテルの徒歩圏には、清水寺や八坂神社をはじめ、建仁寺、六波羅蜜寺など、有名な神社仏閣が沢山あって、京都東山観光を思う存分に楽しめます。

京都東山観光を堪能するなら、ホテル選びにもこだわろう

京都東山エリアには、観光拠点に適した快適に過ごせるホテルが複数あります。ラグジュアリーホテルならではのリッチなホテルステイを希望するなら、ハイアットリージェンシー京都、ウェスティン都ホテル京都がおすすめです。

プライベート空間の充実度を求める人なら、ホテル ザ セレスティン京都祇園を検討してもよいでしょう。デザイナーズホテルならではの空気感が楽しめる京都グランベルホテル、宿泊費を抑えたい人に適したアパホテル 京都祇園 EXCELLENTなどもありますので、自分の予算や好みに合わせて上手にホテル選びをしてください。