京都東山の新しいホテルにはどんな特徴がある?

京都東山は、市内の中でも世界遺産に選ばれている寺院や代表的な花街、桜の名所などが点在し、京都観光の中心地として多くの旅行者から注目されているエリアのひとつです。周辺には、高級ホテルからファミリー向けホテルまで様々なタイプのホテルが続々とオープンしています。

今回は、京都東山で人気が高まっている新しいホテルの特徴をご紹介します。

高級ホテルは和の美しさを体感できる客室が魅力

京都東山にオープンした新しいホテルの中でも、旅行サイトやガイドブックなどで高級ホテルとして格付けされているところは、京都の伝統的な工芸や和の美しさを取り入れた客室でゆっくりと過ごしたい人におすすめです。

特に、国内の有名な建築家が館内や客室のデザインを担当したところや、建物すべての空間のプロデュースを行っているところは、様々なメディアで取り上げられ、幅広い年齢の旅行客から注目が集まっています。また、インバウンドの旅行客を歓迎している高級ホテルをはじめ、各部屋に織物や工芸品など京都で長年にわたり親しまれているものをインテリアとして配置し、宿泊中に京都の文化を体験できるよう配慮されているところも少なくありません。

客室のコンセプトがはっきりとしている京都東山の新しいホテルは年間を通して多くの旅行客から予約が入り、桜や紅葉のシーズンの土日にはキャンセル待ちとなることもしばしばあります。そこで、タイミングよく予約を取るには、早いうちから話題の高級ホテルの空室状況をチェックするのはもちろんのこと、それぞれのホテルの客室の設計担当者や装飾の特徴など大事なポイントを押さえておくと良いでしょう。

ビュッフェスタイルのホテルは団体旅行客やファミリーに人気

京都東山のリーズナブルな価格帯の新しいホテルの中には、一年を通じてビュッフェスタイルの食事を提供しているところが多く見られます。たとえば、和食や洋食、中華の定番メニューが豊富なところや、京都ならではの漬物や伝統料理が一通り楽しめるところは、京都旅行やホテルに関する口コミサイトでも高く評価されています。

大人数の宿泊客を受け入れている京都東山のホテルでは、宿泊者の人数に合わせて食事の会場に適切な人数のスタッフを配置したり、人気の料理を多めに準備したりと、宿泊客にとって満足して過ごせる環境が整っています。

そこで、京都東山を拠点として学校や会社の仲間とのグループ旅行や家族旅行を計画する際は、ビュッフェスタイルでお馴染みのホテルをいくつかピックアップすると良いでしょう。

有名なレストランや料亭などで経験を積んだ調理人がいるホテルの中には、一部のスペースにライブキッチンを設置して宿泊客から注文を受けその場で調理をしたり、食べ方のアドバイスを行ったりと魅力的なサービスが行われているところもあります。

その他、京都東山の観光の後に仲間同士で宴会をしたい場合は、市販のビールやワインだけでなく、京都でしか味わえない地酒まで揃っているホテルを探してみましょう。

インバウンド向けの体験プランを受け付けているホテルにも注目

京都東山にある大手チェーンが運営する新しいホテルの中でも、インバウンド客の需要が高いところでは、宿泊オプションとして様々な体験プランの受け付けが行われています。特に、ガイド付きで世界遺産の寺院散策や座禅、扇子製作といった歴史や伝統を学べるプランは、参加料金が高額なものもありますが、京都旅行が初めてのインバウンド客を中心に人気が集まっています。

大規模のホテルでは、京都旅行を専門に扱う旅行代理店と協力をして、非日常的な体験ができるプランを用意したり、予算や目的に合わせてオーダーメードのプランに対応したりとインバンド客の獲得に力を入れているところもあります。

インバウンド客に人気があるプランが揃っている京都東山のホテルについては、海外向けの日本旅行のサイトやブログ、SNSなどで大々的に紹介されることもあり、初めての人はもちろんリピーターの間でも関心が集まっています。

インバウンドの宿泊者の割合が大きいホテルでは、英語など外国語が堪能なスタッフを配置したり、館内の案内表示を外国語の表記にしたりと様々な工夫が見られます。なお、ホテルによっては日本人の宿泊者もインバウンド向けの体験プランに申し込めるところもあり、京都の滞在中に色々な国や地域の人々とコミュニケーションを楽しみたい人にもおすすめです。

町家スタイルの小規模のホテルは京都の夜をゆっくり過ごせる

京都東山エリアに新しくオープンした小規模のホテルの中には、京都の風情のある町家をホテル向けにリノベーションしたところが目立ちます。こうしたホテルは、周辺の大規模のホテルと比べると設備やスペースは限られているものの、京都の夜をゆっくりと過ごしたい人にぴったりです。

最近では、おひとり様の宿泊を歓迎しているホテルも増えており、昔ながらの和室や和モダンテイストのシングルルームなど色々なタイプの部屋を選ぶこともできます。宿泊客が少なくなる夏や冬の時期には、高級感のある部屋にお得な価格で宿泊できたり、浴室やロビーを広々と使えたりすることがあります。

そこで、観光の時期にあまりこだわらない人は、町家スタイルのホテルを存分に楽しむために旅行者で混雑する時期を外してみるのも良いでしょう。

食事やサービスよりも安さを重視するならビジネスホテル

京都東山には様々なタイプのホテルがありますが、ビジネス客からは食事やサービスの質よりも料金の安さを売りにしているところが選ばれる傾向があります。オープンして間もない京都のビジネスホテルの中には、夜遅くから宿泊をしたい人のニーズに応えるため、レイトチェックインや無人チェックインなどのサービスを取り入れているところもあります。

また、朝食付きのプランを扱っているビジネスホテルでは、宿泊客が多い時期に朝食の開始時間を早めているところや、バイキングや軽食など宿泊者が自分で好きなスタイルを選択できるところも少なくありません。その他、ビジネスホテルに宿泊をしながら京都の雰囲気を味わいたい人は、和食のメニューがあるレストランや、市内の様子を眺められるスペースがあるホテルを宿泊先の候補にするのがおすすめです。

京都東山の周辺にある新しいホテルを選ぶには

京都東山は様々な特色のある新しいホテルが点在しており、日本人やインバウンドの旅行者からビジネスマンまで様々な立場の人にとって好ましい環境にあります。希望通りのホテルを選ぶには、予約を取る前に人気のあるホテルに注目をして、宿泊料金の他、コンセプトや食事の内容、プランの種類などを詳しく調べておくことが大切です。