京都東山の安いホテルを選ぶ時に注目したいポイント

京都東山は、歴史のある寺院や仏閣、花街などが点在する国内外の多くの観光客が訪れるエリアの一つです。エリア内にはコンセプトが異なるホテルが多くありますが、中でも家族やグループで安く泊まれるホテルへの人気が集まっています。

ここでは、京都東山の宿泊先を決める際、特にチェックしておきたい点をいくつか見ていきます。

館内に大浴場をはじめとした設備が充実している

友人や家族、社員旅行などグループで京都東山の滞在をしたい時は、周辺エリアのホテルの館内の設備の種類や特徴を把握して、宿泊中にどのような楽しみ方ができるか検討することが大切です。

特に、旅の疲れを癒したり、仲間内でコミュニケーションを取ったりしたい場合は、宿泊者が無料で利用できる大浴場があるホテルに注目をしましょう。京都東山にある高層階のホテルの中には、大人数の宿泊者を収容できる大浴場を備えているところが多く、様々な用途に便利な宿泊先として選ばれています。

ホテルによっては、浴室にサウナを併設したり、夏限定でプールの運営をしたりしているところもあるため、気になるホテルの特色をよくリサーチしておきましょう。また、国内外の観光客が多く訪れるホテルは、京都の市街地が一望できる展望スペースを設置しているところや、京都東山エリアに特化した観光案内のスタッフを配置しているところもあり、滞在時間を有意義に過ごすことが可能です。

立地や設備の面で魅力があるホテルは、時期によって土日祝日を中心にすぐに満室になったり、宿泊料金が通常期の二倍以上になったりすることもあるため、特に宿泊人数が多い場合は余裕を持ってホテルの候補を選び始めることが大切です。

ビュッフェスタイルで京都の様々な食材を楽しめる

グループ旅行者を歓迎している京都東山のホテルの中には、大人数で楽しい時間を過ごせるよう、ビュッフェスタイルの食事に力を入れているところが少なくありません。例えば、京都東山の老舗のシティホテルの中には、夏限定で屋外でのビュッフェを実施したり、宿泊者の数に応じてビアガーデンを開いたりしているところもあります。

また、京都の四季折々の食材を提供するため、一年を通じてレストランに和食や洋食の専門の調理人を配置しているところや、旬の食材を市内の農家から仕入れているところも多く見られます。最近では、レストランの客席や料理を提供するスペースから調理の様子を観察できるライブキッチンを導入しているホテルも増えており、子どもから大人まで楽しみながら食事ができる環境となっています。

ビュッフェスタイルの食事が付いた宿泊プランは、素泊まりと比べて高くなりますが、宿泊者の人数によっては値引き料金で予約を取ることもできます。ホテルによっては、初めて宿泊をする人や、学生、シニア世代など様々な宿泊者をターゲットとしたリーズナブルな食事付きの宿泊プランを用意しているところもあるため、ホテルでの食事を重視したい時は早めに割引の有無や対象期間について確認してみましょう。

その他、ビュッフェの料理のジャンルや数、食事の提供のスピードなど気になることがあれば、京都で人気のホテルについて詳しく紹介されている口コミサイトやブログを参考にするのがおすすめです。

条件に合う部屋が見つからない時は旅行会社に頼ろう

京都東山のエリアにあるホテルの中には、シングルやダブル、トリプルといった三人以下の客室が中心で、宿泊者の人数によっては、部屋が離れてしまうところもあります。そうした中、四人以上で一緒に泊れるホテルを選ぶには、フォースやデラックス、スイートなどスペースにゆとりがある場所をピックアップするだけでなく、京都ツアーの実績が豊富な旅行会社に相談をするのも良いでしょう。

関西を中心とした多くのホテルと繋がりのある旅行会社においては、大人数向けの部屋をツアーの参加者のために特別に確保しているところもあります。また、ホテルの空き部屋の有無について、店頭だけでなく電話やオンライン上で問い合わせができる旅行会社もあるため、部屋の種類にこだわりたい時は担当者に質問をしてみましょう。

なお、旅行会社によっては、会社や学校、地域などそれぞれの依頼者の事情に応じて京都旅行の企画をしているところもあり、パッケージツアーと比べて料金が高くなりますが、旅行の日程からホテルの部屋選びまで全て任せることもできます。

和室スタイルが中心の小規模のホテルにも注目しよう

京都東山の寺社仏閣や名所、花街などを一通り観光した後、気の合う仲間や家族と静かに京都の夜を過ごすには、和室スタイルが中心のホテルを選ぶのもおすすめです。

京都の中心部から少し離れた京都東山エリアには、昔ながらの古民家をリノベーションした小規模なホテルが点在しており、和室を好む旅行者にとって理想的な宿泊先として支持されています。和室を選択する場合は、大人数でも宿泊できるというメリットがありますが、部屋の造りによっては高齢者やインバンド旅行者は不便を感じることもあります。

事前に各部屋の写真や間取りをよく確認することが大切です。最近では、宿泊者の多様な価値観に対応するため、和モダンのデザインを取り入れた新しいタイプの和室を用意したホテルも登場しています。初めて和室スタイルの京都のホテルに宿泊をする際は、評価の高いホテルのコンセプトを理解するだけでなく、過去に宿泊したことがある人のレビューに目を通すことも大事です。

大手の旅行サイトやアプリを活用すれば宿泊料金を安く抑えられる

グループで泊れる京都東山のホテルを安く予約するには、大手企業が運営しているホテルの予約サイトやアプリを利用してみましょう。人気のサイトやアプリの中には、自分で検索をしなくても希望の条件を登録するだけでおすすめのホテルを提案してくれるところや、ワンタッチで館内や部屋の様子をチェックできるところもあります。

また、春休みや夏休みなどのシーズンの前には、京都の有名ホテルの宿泊料金が半額未満になるセールが開催されたり、キャンペーン期間限定で使える割引クーポンが配布されたりすることもあります。そこで、じっくりと使い勝手が良いサイトやアプリについて勉強をしておきましょう。

京都東山で満足のいくグループ旅行をするならホテル探しに力を入れよう

京都東山エリアを中心としたグループ旅行を計画するにあたり、大浴場やビュッフェスタイルのレストランなど設備が充実しているところに注目をするのがおすすめです。また、ニーズに合うホテルがなかなか見つからない時は、京都ツアーに定評がある旅行会社に相談をしたり、ホテル予約の専用のサイトやアプリを利用したりするのも有効です。